>   > 痛みの少ない虫歯治療

痛みの少ない虫歯治療

麻酔 スミレデンタルクリニックでは、素敵な笑顔になるための歯科治療を、できる限り快適に受けていただけるように
痛みの少ない虫歯治療に取り組んでいます。

例えば「麻酔」。
麻酔は治療の痛みを無くすためのものですが、「その麻酔を打つのが怖い」という方もいらっしゃいます。
当院では、この麻酔の段階から、できるだけ痛みを少なくできるように、以下のようなことを心がけています。

1.麻酔をする前に表面麻酔を使用する

クリーム状になっている麻酔薬を綿につけて麻酔液を注射するお口の中の粘膜につけて少し待ちます。
これによって麻酔の針を刺すときの「ちく!」という感じが少なくなります。

2.麻酔に使う針を細いものを使用する。

蚊に刺されたときに痛みを感じないのは蚊の針がとても細いからです。
注射針が刺さる痛みを感じにくい、非常に細い注射針を使用しています。

3.麻酔のお薬を体温に温めておく

体の中に体温と違う温度のものが入ると違和感があり、これが痛みにつながります。
麻酔のお薬を体温と同じ温度に温めておくことで、麻酔の痛みを和らげることができます。

4.ゆっくりと麻酔液を注射する。

お薬をグッと入れてしまうと、その刺激で痛みを感じます。
このような痛みを解消するために、当院では、ゆっくりと一定スピードでお薬を注入できる電動の注射器を使用しています。

5.麻酔をしてから十分に待ってから施術をする。

タイマーで麻酔をしてからの時間をはかり十分に薬を効かせてから治療を始めます。

こうして麻酔を十分に効いた後、治療に入りますが、歯は小さな器官ですから目視だけで削っていくと、
どうしても表面が粗くなったり、神経を傷つけることもあります。
スミレデンタルクリニックでは、このようなことのないよう、拡大鏡を使って確認しながら丁寧に治療を行っていくので、
治療後の痛みも少ないのです。